【開発ノート】イサックは私の心臓だ。愛してくれ! 2010.11.15

こんにちは!

もう私の紹介しなくても私が誰だか知っているだろう?

私は開発官だ。

イサックの仕上げ作業している2ヶ月の間は家にもほとんど帰られなくて
会社で住んだの!!

今も赤い目でイサックの話を書いている。
 
4224416062956896763.jpg 

イサックはね

老若男女誰でも気楽に近づく事ができるキャラクターにするつもりだったの。

イサックの顔を見ると、穏やかなおじさんの姿を見つけることができるんじゃないの。

多くのユーザーが気楽にゲームができるように、

他の友人(キャラクター)と比べても不足している感が感じられないように、

ある頭のない頭も絞り出して作ったよ!

一言で言えばイサックのコンセプトは、

安らかなイメージを持つ多芸多才なキャラクターということなの。

この聞いた情報によると、イサックが弱いという話があったのに?

とりあえずやってみれば分かる。考えがダルラジルコル?

スキルの紹介と活用法は、今日か明日くらいにGMダイモスが知らせてくれる。

イサックたくさん愛してくれて、また会おうと

ヒョウンもうアナイス開発しなければならないから、先に行って見る!!

テイルズウィーバーの弟たち~~このたくさん愛するるのではないのか?

時間が少し過ぎた後にアナイスと手をつないでまた来るから。

その時に会おう。

さようなら!

【開発ノート】バランスの調整プロジェクトの三番目の物語:ルシアン、ボリス編  2010.09.28

こんにちは。チェーザレです。

テイルズウィーバー家族の皆さん、秋夕連休はいかがお過ごしですか?
ふと見上げた空がとても清くて改めて秋が来るのが実感が出ますね。
朝夕、風が冷たいので皆さん風邪を引かないように気を付けて下さい~
 
3467811316968718997.jpg 

I'm back ~。まさか待っているのかは、

『今度は金持ちの坊っちゃんの友人であり、護衛武士のバランスのニュースに戻ってくるだろうというよくありという』

覚えてる?
(ボリスかボリスとルシアンなのか混乱させて申し訳ありませんでした)

そうです!今日のルシアンボリスのバランスのニュースをもってこれを行うのに再度訪ねて来ました。
もちろん、今後、他のキャラクターのバランスも調整される予定ですので期待して下さい。+_+

まず、ルシアンの変更事項から始めましょうか?

3602901705013854228.gif 

◆ラグランジュ神速剣スキル使用時のスキルのディレイが異常に長くなる問題を修正

いわゆるフムディル状態でラグランジュ神速剣スキルを使用すると、スキルのディレイが異常に長くなり
スキルを使用することができなかった問題とペットスキル『迅速』の場合も一緒に修正されました。
(このようなバグがスキルの仕様と思われて修正されずにいたなんて、ちょっと驚いたが)

3638948145758470684.jpg 

これが、思い出の一場面である

◆ラグランジュ神速剣スキルにクリティカル上昇効果を追加する

ルシアンの場合は、他のキャラクターに比べて効果的な補助スキルが不足している点を考慮して、
ラグランジュ神速剣スキルに追加クリティカルの相乗効果を適用しました。

◆チャンスガード発動の公式を変更

既存のチャンスガード発動確率(%)=スキルレベル×25/10で、
スキルレベルに応じて、2、5、7、10、12%の確率でした。
今回のバランスの修正で、チャンスガードはキャラクターのDEFによって、+@で確率を加えるように変更されました。

チャンスガード発動確率(%)=スキルレベル×25/10+f(X)(x=Character Def)

が変更された公式です。f(X)は、皆さんにお任せするようにしますよ。

3981221738913465150.jpg 

ここで、f(X)はゴルグル-ムではないという、
このチェーザレ!サリーも良いが、それでもやはり、アマランタという

◆連攻撃力上昇

ルシアンの連とイスピン、ナヤトレイ、ボリス、シベリン、マキシミンの連を比較してみた結果
スキルの攻撃力、クリティカル、命中、ディレイの面で
全てのキャラクターの連スキルの中でルシアンの連が、一番スキルの効用が落ちると判断し、
ルシアンの連の攻撃力を上昇させました。
(漢方ダメージ大幅で増えたとも惜しんではならないという、6発のヒットではないかという)

◆殺麻痺の確率を増加

勘の鋭い方は分かるが、
ルシアンのスキル調整の大きな方向は、1:1スキルの上昇と、自分の補助スキルの効果強化ですよ。

殺スキル調整も1対1のスキル上昇の一つで、現在の麻痺にかかる確率が
非常に低く設定され、しかもクリティカルが裂ける場合のみ
確率の計算になるという点で、さらに極悪な確率なので麻痺にかかる確率を約2倍に増加させました。
(これにより上げる意向があるというそれでも裂けなければレポーティングたくさんしてくれという)

◆召雷攻撃力増加

多くの方々が予想される通り召雷が殺スキルの進化型なのに
殺と比較すると攻撃力が低く設定されていて、召雷スキルの攻撃力が増加することになりました。

ここまでが、ルシアンの変更点となり、次はボリスです。

4197376851531792411.gif 

うん?この友人は、頻繁に見るようだが

◆フローズンスレイの攻撃範囲の調整

フローズンスルレイの攻撃範囲が16×16に設定されて
他の1:多スキルに比べて範囲が狭いと判断され、24×16で水平方向の攻撃範囲を増加させました。
(これも調整の余地がありますので、レポーティングたくさんしてくれという)

◆氷撃斬攻撃力の上昇

先日の攻撃回数が2回から3回に変更されたのも
まだマキシミンの五花月光斬と比較した場合
スキル攻撃力が低いと判断され、氷撃斬の攻撃力が上昇することになりました。

◆クラッシュボムの攻撃力の上昇と後ディレイ減少

ルシアンの中の召雷と同じ流れで、爆、クラッシュボム、スマッシュクラッシャーのスキルを比べて見た時、
スキル先行習得の関係が爆>クラッシュボム>スマッシュクラッシャーや、
クラッシュボムが爆より効果が低いと判断され、クラッシュボムの攻撃力が上昇し、後ディレイが減少しました。
(スマッシュクラッシャーは前ディレイがとても長かったっていう、ところでこれのモーションディレイは、すぐに修正するのが難しいので待ってくれという)

◆反持続時間上昇

反のスキル持続時間がより長かったら良いという意見がたくさんあって
反スキルの持続時間を上昇させました。

◆赤い月の盟約の衝突効果を追加する

赤い月の盟約に命中率上昇效果が追加されます。
その効果は(上)的中アビリティーと同じで、ペットスキルやその他の的中アビリティーと重複されます。

3801077710868971940.jpg 

テイルズウィーバーの世界、テシスにはベイラスとシエナという2つの月が浮かぶが、
赤い月はそのうちの何なのか気になりませんかという

ここまでが今回のアップデートに適用されるルシアンボリスのバランスについてです。
多くのフィードバックとレポーティングを待ちますよ。

そして、まだバランス修正されないキャラクターの方々は、着実にバランスの修正がある予定ですのでしばらくお待ち下さい。

これでチェーザレは撤退してみます。

3611926621008692613.jpg 

今回は次回の予告なしに去るが、
すぐに戻ってくるだろうから待ってくれという

常に最善を尽くすテイルズウィーバーになるように努力して参ります。^^

次にご挨拶をさせて頂くまで、さようなら。

【開発ノート】バランスの調整、プロジェクトの2番目の物語   PM 06:46

本日、午後6時40分頃韓国のTW開発チームから以下のような告知がありました。
当ブログとしまして、日本向けにいち早く情報を提供するために翻訳して掲載しました。
一部、翻訳が不完全な部分がありますが、ご了承をお願いします。


こんにちは。テイルズウィーバー開発チーム ★群のです。

バランスの調整は、2番目の物語を開始します~

昨日の最初の話でご案内頂いたように、7月29日シベリンウー、イスピンシャルルバランスの調整を始め

テイルズウィーバー全体的なバランスの調整を計画しています。

バランスの調整はテイルズ家族の皆さんが最も興味がある方の部分だから
バランスの調整の方向性と内容について詳細にご案内したいと思います見つけてお会いしたので、自分の
最後までよくお読み頂き、より良いご意見は、いつでもお話下さい。
 
3846096076301926484.gif 

それではここで本論に入ってみましょう~

◆ドゥルネンササーバー215の装備ドロップ率2倍の上昇

240代の装備のコンテンツ消耗速度のバランス調節の為に215代の装備の各サーバーの分布を調査しました。
結果ドゥルネンササーバーの場合、ハイアカンサーバーに比べ10%以下の数値が確認されました。

ここに開発チームでは、単純に、サーバーの統合を論議するよりも、サーバーを復興させる方法を探して
その最初のステップとしてドゥルネンササーバー限定215代の装備ドロップ率2倍の上昇の導入を決めました。

ドゥルネンササーバーを起動するとバランスの調整が必要な場合は、
また、このような適用事項が正常であると判断した場合
徐々に他のサーバーでもバランス調整が行われる予定ですのでご利用にご覧下さい。

◆全サーバー経験値1.3倍の上昇

全てのキャラクターのバランス調整が行われ、
キャラクターの育成を新たに進行するとか、または私共が進行中のイベント&コンテンツアップデートの影響で
新規ユーザー&休眠ユーザーの流入が増加すると予想しています。

しかし、キャラクターのバランスが良くなったにも関わらず古いゲームの場合
既存のユーザーとの狭めにくいレベルの格差が新規ユーザーの流入で、心理的な障壁として作用しています。

また、キャラクターのレベル分布を調べてみた結果キャラクターの80%以上が
単純な経験値土方のレベルアップの難しさの為、テイルズウィーバーを離脱していることを確認しました。

単純な櫓に性レベルアップを止揚し、
豊富なコンテンツから、より楽しさを、皆さんが感じることができるようにするために
テイルズウィーバー開発チームでは『全サーバー経験値1.3倍の上昇』させる抜本的な決定をすることになりました。

今回の経験値の上昇は、GMベラモードニム頃でme2DAYを使用して、先にご案内を進行したことがあり、
反応を見た結果、多くの方々がちょっと下のような懸念の反応を示されました。

『レベルアップは速くなったけど、楽しむことができるコンテンツが不足すると?』

この問題は、私共に多くの悩みを投げてくれたんですが論議の結果

シルバースカルやチャプターなどの延ばされて来たコンテンツを予定に準拠して適用し、継続的なアップデートを進行する!!!

という決意をし、進行をすることになりました。

一度遅らせていた予定なので、多少心配する部分があろうかと判断されますが
最近、皆さんも感じたとおっしゃったように変化しているテイルズウィーバーを信じて応援して下さい。

3873135420871017311.jpg 

そして、その最初の歩みに

『全サーバーの経験値1.3倍の上昇』の最大の受益者が今年の末に発売開始予定であり、イサックをプレイする

テイルズ家族の皆さんになるよう最善を尽くして参ります。

3819074482832670753.gif 

君の登場お待ちしています!イサック

以上でバランス調整は、2回目を終了します。

ありがとうございます。

【開発ノート】バランシング調整のプロジェクト、最初の物語  2010.07.27

こんにちは。チェーザレです。

連日の猛暑が猛威ですね~

今すぐにでもウーパールーパー浜に走って行きたいけど、
今日もテイルズウィーバー開発チームは懸命にアップデートを準備しています。

3918171271115833685.jpg 

存じますが、久しぶりという


今日は、次のアップデートに適用される予定のキャラクターバランスの修正の概要について説明を差し上げようと思います。

公開テストサーバーを通じて、多くの方が既にご存知かもしれませんが、
シベリンとイスピンのバランス調整があったのです。

シベリンとイスピンを最初のランナーとして着実にアップデートごとに
他のキャラクターのバランスも調整される予定ですので、お楽しみ下さい+_+
(既にいくつかのキャラクターが、次のバッターになるかと期待する音が聞こえるは)

4260444920105403123.jpg 

一時親しかったシベリンとイスピン兄妹彼らは、いつ頃、お互いを認識するか!
の次のチャプターを楽しみにしてという(え?)

それではバランスの修正の最初の幸運を手にしたシベリンとイスピン、
ベルナール兄妹の変更点についてを調べましょうか?

まず、これまで悲しみの歳月を送った来たシベリンです。

3918171288295702948.jpg 

◆槍系列補助支援の補正ステがSTAB/HACKからSTAB/DEXに変更

DEXステータスを上げやすくする事により、PVPに有用なステータスを
装備を容易にする為の主な企画意図です。
(申し訳ないような、再分配スクロールは、皆さんの分け前という)

◆バーサークスキルによる攻撃力が50%に増加され、移動速度の上昇効果を追加

エピソード2のキャラクターに奪われた最高のダメージキャラクターと呼ばれる
シベリンの特徴を活かす為にバーサークスキルの攻撃力を上昇させました。

また、バーサークスキルに移動速度の上昇効果を追加して、
狩りとPVPの際に、より鋭い動きに見えるようにしました。

◆ハードスキンスキルの習得時に物理攻撃だけでなく、魔法攻撃のダメージも減少

これまでのハードスキンは物理攻撃ダメージが減少することによって
シベリンが公モンスターと公のキャラクターに影響を受ける姿を見せて来たんです。

バーサークを使えば受ける被害が増加して尚更なんです。
して、ハードスキンを使えば、現在の全てのタイプのダメージを減少させてくれるように修正しました。

◆投龍スキルに当たる場合、一定の確率で麻痺にかかる効果を追加

碌な状態異常がないシベリンやミラのようないくつかを麻痺させることが出来る效果を与えることで
PVPや要塞戦でシベリンの役割を高める為のものです。

この修正については、ゴンテ適用後に集め狩りに妨害になるという皆さんのご意見があることを検討していて、
必要だと判断された場合に将来の麻痺を、他のスキルに変更するなどのアップデートも検討しています。

ここまでがシベリンの変更点となり、次の通りイスピンです。

4026257670762660206.jpg 

◆散花舞スキル攻撃力上昇

いわゆるベギヒョング花のスピンの主力スキルの散花舞スキルの攻撃力を上昇し、
相対的に突くのに比べて非効率的だと判断されるベギヒョングイスピンを引き上げるための目的です。
(花のスピン・・・。そのニックネームを気に入っているという)

◆治癒術回復量上昇

先日も、一度上昇された事がありました。

以前の上昇と同じ脈絡でMRが付いたアイテムを使ってHP回復量を伸ばすことができず
相対的にティチエルのリカバリーに比べて効果が低いと判断され、再び治癒術回復量を上昇しました。

◆御剣術で相手に加えるダメージ上昇

御剣術がPVPで相手に、より脅迫的なスキルになって貰いたいし、
御剣術を使っている間に攻撃されたターゲットに戻すのにダメージを高めるようになりました。

ここまでが、今回のアップデートに適用されるバランス事項です。

一部のキャラクターだけ修正され、少し残念がる方がおられると分かっているが、

冒頭で申し上げたように他のキャラクターを対象にしては着実にバランスの修正が行われる予定ですので、少しお待ち下さい。

次回の修正対象をこっそりヒントを差し上げて、20000チェーザレは去ります。

3593912265448882904.jpg 

次回は金持ちのお坊っちゃんの友人であり、友人と一緒に護衛武士のバランスのニュースに戻ってくると考え~よくありという


テイルズウィーバーと共に、蒸し暑い夏を元気に楽しんで下さい。

常に最善を尽くすテイルズウィーバーになります^^

ありがとうございます。

ちょっと注目!!
明日は、キャラクター全体のバランスの調整は、2番目の物語が訪れる予定ですので、期待していて下さい!!

開発の銅像がいい食べ物を持って来た言葉です。  2010.07.08

こんにちは~?開発の銅像です。

ああ..かつて私がこの記事を書くようになった動機から言えば、
開発官このいじめて書かれている乞食ですね。

さあ!それでは退屈な夏休みの期間を楽しく過ごす事が出来るイベントの紹介が開始されてですね。
キャキャ!どのようなイベントなのか知りたいですか?それでは目を大きく開いて見て下さい。

1.ポルストゥ!初心者を助け、未知ですね。
 
3629979236137172993.jpg 

初心者のユーザー、多くの方、今までゲームする時大変ですかね?
私もその気持ちは誰よりもよく理解出来ない言葉です。
なぜかと問えば返事は出来ず、行われませんでしたね。分からね。

*ポイント:レベル1からレベル90までのレベルアップをする間、合計9つののクエストが与えられないで
すね。

2.セコンド!!広報大使のイベント

4350555202286256129.jpg 

今回の夏休みを迎え、新規ユーザーのための最高のイベントを準備していないですね。キャキャ!
チャプターを再生して、特定のレベルを達成した新規ユーザーには、ボリュームたっぷりの報酬をくれるんで
すね。
報酬が知りたいですか~?すぐに会ってみることができるので、待ってもらえないですね。

*ポイント:初心者コンパニオンクエストと広報大使クエストは、進行の途中放棄をすると、
二度と進行することはできませんので注意を是非!必要ないですね!

これまでの開発の銅像がやったですね。

遅かれ早かれ、開発官の出版物を勝てないのまた奈多の日ですね。

その後も多くの愛お願い行われませんですね。

テイルズウィーバー家族の皆さん忠誠!
プロフィール

Author:taleslab
株式会社ネクソン、NEXON Corporationが開発・運営する無料オンラインRPG『テイルズウィーバー』の韓国における情報の翻訳及びNEXON Corporationのプレスリリースなどの情報の翻訳によるブログを活用した情報発信と広報 ネクソン日本法人が運営配信するテイルズウィーバーのゲーム普及・広報

注意
当ブログにおける一切の各種データ情報の著作権、使用権は株式会社ネクソン、韓国NEXON社に帰属します。 掲載については、株式会社ネクソン、韓国NEXON社の利用規約を遵守し提供しています。当ブログからの無断転載、再配信を禁止します。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
リンク
最新のオンラインゲームの情報はこちらのサイトへ