【開発ノート】バランスの調整プロジェクトの三番目の物語:ルシアン、ボリス編  2010.09.28

こんにちは。チェーザレです。

テイルズウィーバー家族の皆さん、秋夕連休はいかがお過ごしですか?
ふと見上げた空がとても清くて改めて秋が来るのが実感が出ますね。
朝夕、風が冷たいので皆さん風邪を引かないように気を付けて下さい~
 
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I'm back ~。まさか待っているのかは、

『今度は金持ちの坊っちゃんの友人であり、護衛武士のバランスのニュースに戻ってくるだろうというよくありという』

覚えてる?
(ボリスかボリスとルシアンなのか混乱させて申し訳ありませんでした)

そうです!今日のルシアンボリスのバランスのニュースをもってこれを行うのに再度訪ねて来ました。
もちろん、今後、他のキャラクターのバランスも調整される予定ですので期待して下さい。+_+

まず、ルシアンの変更事項から始めましょうか?

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◆ラグランジュ神速剣スキル使用時のスキルのディレイが異常に長くなる問題を修正

いわゆるフムディル状態でラグランジュ神速剣スキルを使用すると、スキルのディレイが異常に長くなり
スキルを使用することができなかった問題とペットスキル『迅速』の場合も一緒に修正されました。
(このようなバグがスキルの仕様と思われて修正されずにいたなんて、ちょっと驚いたが)

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これが、思い出の一場面である

◆ラグランジュ神速剣スキルにクリティカル上昇効果を追加する

ルシアンの場合は、他のキャラクターに比べて効果的な補助スキルが不足している点を考慮して、
ラグランジュ神速剣スキルに追加クリティカルの相乗効果を適用しました。

◆チャンスガード発動の公式を変更

既存のチャンスガード発動確率(%)=スキルレベル×25/10で、
スキルレベルに応じて、2、5、7、10、12%の確率でした。
今回のバランスの修正で、チャンスガードはキャラクターのDEFによって、+@で確率を加えるように変更されました。

チャンスガード発動確率(%)=スキルレベル×25/10+f(X)(x=Character Def)

が変更された公式です。f(X)は、皆さんにお任せするようにしますよ。

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ここで、f(X)はゴルグル-ムではないという、
このチェーザレ!サリーも良いが、それでもやはり、アマランタという

◆連攻撃力上昇

ルシアンの連とイスピン、ナヤトレイ、ボリス、シベリン、マキシミンの連を比較してみた結果
スキルの攻撃力、クリティカル、命中、ディレイの面で
全てのキャラクターの連スキルの中でルシアンの連が、一番スキルの効用が落ちると判断し、
ルシアンの連の攻撃力を上昇させました。
(漢方ダメージ大幅で増えたとも惜しんではならないという、6発のヒットではないかという)

◆殺麻痺の確率を増加

勘の鋭い方は分かるが、
ルシアンのスキル調整の大きな方向は、1:1スキルの上昇と、自分の補助スキルの効果強化ですよ。

殺スキル調整も1対1のスキル上昇の一つで、現在の麻痺にかかる確率が
非常に低く設定され、しかもクリティカルが裂ける場合のみ
確率の計算になるという点で、さらに極悪な確率なので麻痺にかかる確率を約2倍に増加させました。
(これにより上げる意向があるというそれでも裂けなければレポーティングたくさんしてくれという)

◆召雷攻撃力増加

多くの方々が予想される通り召雷が殺スキルの進化型なのに
殺と比較すると攻撃力が低く設定されていて、召雷スキルの攻撃力が増加することになりました。

ここまでが、ルシアンの変更点となり、次はボリスです。

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うん?この友人は、頻繁に見るようだが

◆フローズンスレイの攻撃範囲の調整

フローズンスルレイの攻撃範囲が16×16に設定されて
他の1:多スキルに比べて範囲が狭いと判断され、24×16で水平方向の攻撃範囲を増加させました。
(これも調整の余地がありますので、レポーティングたくさんしてくれという)

◆氷撃斬攻撃力の上昇

先日の攻撃回数が2回から3回に変更されたのも
まだマキシミンの五花月光斬と比較した場合
スキル攻撃力が低いと判断され、氷撃斬の攻撃力が上昇することになりました。

◆クラッシュボムの攻撃力の上昇と後ディレイ減少

ルシアンの中の召雷と同じ流れで、爆、クラッシュボム、スマッシュクラッシャーのスキルを比べて見た時、
スキル先行習得の関係が爆>クラッシュボム>スマッシュクラッシャーや、
クラッシュボムが爆より効果が低いと判断され、クラッシュボムの攻撃力が上昇し、後ディレイが減少しました。
(スマッシュクラッシャーは前ディレイがとても長かったっていう、ところでこれのモーションディレイは、すぐに修正するのが難しいので待ってくれという)

◆反持続時間上昇

反のスキル持続時間がより長かったら良いという意見がたくさんあって
反スキルの持続時間を上昇させました。

◆赤い月の盟約の衝突効果を追加する

赤い月の盟約に命中率上昇效果が追加されます。
その効果は(上)的中アビリティーと同じで、ペットスキルやその他の的中アビリティーと重複されます。

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テイルズウィーバーの世界、テシスにはベイラスとシエナという2つの月が浮かぶが、
赤い月はそのうちの何なのか気になりませんかという

ここまでが今回のアップデートに適用されるルシアンボリスのバランスについてです。
多くのフィードバックとレポーティングを待ちますよ。

そして、まだバランス修正されないキャラクターの方々は、着実にバランスの修正がある予定ですのでしばらくお待ち下さい。

これでチェーザレは撤退してみます。

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今回は次回の予告なしに去るが、
すぐに戻ってくるだろうから待ってくれという

常に最善を尽くすテイルズウィーバーになるように努力して参ります。^^

次にご挨拶をさせて頂くまで、さようなら。
プロフィール

Author:taleslab
株式会社ネクソン、NEXON Corporationが開発・運営する無料オンラインRPG『テイルズウィーバー』の韓国における情報の翻訳及びNEXON Corporationのプレスリリースなどの情報の翻訳によるブログを活用した情報発信と広報 ネクソン日本法人が運営配信するテイルズウィーバーのゲーム普及・広報

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