世の中全てがゲーム企画の素材・・・ゲームの創作への情熱がなければ

【未来を担う理工系学科2010】
理工系の有望な学科⑨ チェ・ウォンギュNCsoft開発室課長 湖西大学校ゲーム工学科

『世の中全てがゲーム企画の素材・・・ゲームの創作への情熱がなければ』

2010081882681_2010082072651.jpg 

↑NCsoft開発室課長 チェ・ウォンギュ氏
チェ・ウォンギュNCsoft開発室課長(31)は、国内のゲーム業界で一番クールな中堅のゲーム開発者
として挙げられている。
大学2年生だった2000年に休学届を出し、当時PCゲームの分野で国内トップランナーだったSOFTM
AXに入社、国内で50万枚以上売れた人気PCゲーム『創世紀伝』の開発に参加し、オンラインゲーム『テ
イルズウィーバー』の開発時、プロジェクトマネージャーを引き受けゲームの企画を主導した。
テイルズウィーバーは、日本ではまだ着実に人気を集めているゲームだ。
一年遅れて湖西大学校ゲーム工学科を卒業したチェ課長は、2006年1月NCsoftに入社、『リネージ
ュ2』など、オンラインゲームの開発にも参加した。
現在は、ゲームの要素を加味した新概念の英語教育のサービスを作っている。

▼ゲーム工学科を選択した背景は何ですか

『私が育った環境が大きな役割をしたと考えます。私の家の雰囲気は、私が幼い頃からかなり開放的な方で、
父親がゲームでもアニメーションでも過度に害がない範囲内で様々な経験をすることが重要だとおっしゃって
下さいました。そしてその中で学ぶ部分を見つけてみろとおっしゃって下さったんです。
そのような開放的な雰囲気のおかげで、ゲームがとても好きになり、何か新しいことを創作する習慣が出来ま
した。小説を書くとかファンタジーストーリーを創作して友人たちに聞かせたりしたんです。私が想像して言
ってくれるのが面白かったのか友人は、次の話をおねだりもしています。
このような要素が組み合わされて物語をよりリアルに提供することができるゲームというものに更に関心を持
つようになりました。中学校の時からゲームを直接作って見たいと思っていました。』

▼ゲーム工学科を卒業すると、どのような仕事をすることができますか。

『ゲームというのは、簡単に言うとアイデア、映像、プログラミング、サウンドなど4つの要素を組み合わせ
て作るコンテンツです。ゲーム工学科で学びます。
しかし、『工学』ということに基盤を置いているので、ほとんどのゲーム工学科では、プログラミングを中心
にカリキュラムを運用しています。
様々なゲームを開発してみると洞察力や視野が広くなったりします。アイデアが豊富な友人は、プログラマー
ではなくゲームの企画者になったりします。』

▼この学科のメリットは何だと思いますか。

『何よりもゲーム工学科が優れている点は、言葉通りゲームを開発し、それで単位を取って卒業するという点
ですね。私が卒業した湖西大学校ゲーム工学科の場合は、学生に『創業』を誘導する雰囲気を作ってくれてい
ました。「玉が三斗でも通すと財宝」という言葉があるようにゲームを共にできる良いチームを設けるという
ことが成功の鍵となる要素ではないかと思います。なので、学校ではゲーム関連のチームが沢山生まれるよう
に生態的な環境を作ってくれています。』

▼ゲーム工学を勉強する時、どこに焦点を合わせればよいですか。

『私は、序盤からゲームの企画者になりたいと思っていたので、プログラミングについて深い理解はありませ
んでした。それでも熱心に学びました。ゲームもソフトウェアであるため、コンピュータープログラミングと
いう作業が欠かせません。ゲーム関連の仕事をするためには、プログラマーでなくても、C++、JAVAな
どの基本的なプログラミング言語を身に付けておくと役立ちます。ゲームの企画を勉強するのは中々難しいで
す。世の中の全てのものがゲームの企画に参考になるからですね。学ばなければならない範囲がかなり広いで
す。そうしたら、様々な経験が重要です。数学も、多くのことに役立ちます。大学の時ミサイルが飛んで敵の
飛行機を当てることへの企画書を書かなければならなかったのですが、高等学校の時に学んだ三角関数とピタ
ゴラスの定理を活用しました。ゲームプレイを通じて成功したゲームや、失敗したゲームを分析してみること
も、多くのことに役立ちます。』

▼この学科を選択した後やりがいがあった事は何でしたか。

『大学2年生の時に初めて作ったゲームが、全国規模のゲーム公募展で銀賞を頂きました。休みの時に学校の
講義室にボックスを敷いておいて夜更かしを儲けて作ったゲームだったが、良い成果を出しました。
自信を持つようにしてくれたきっかけなので、一番記憶に残っています。』

▼この学科を選択する学生にアドバイスがあれば。

『ゲームを単純に楽しむ次元ではなく、作ってみたいと思う情熱があるかを自ら深く省察した後ゲーム学科を
選択するよう勧めたいです。ゲームプレーヤー(Player)とゲーム開発者(Developer)は、
完全に別の道だからです。何よりも重要なことは、本人の意志と努力だと思います。』

パク・ヨンテ 韓国経済新聞記者 pyt@hankyung.com



ゲームは、デジタル文化コンテンツの花・・・歴史・文学など人文学の知識は必要

◎ここが気になります!
今から50年前くらいの1962年3月スティーブラッセル、ピーターサムソン、ダンエドワーズなど、アメ
リカMIT工科大学出身のコンピュータの光が『スペースウォー』(Space war)というゲームを開
発する。これらは、大学に新たに入って来た、モニターが付いたDECコンピューターに魅了され、世界初の
ビデオゲームを作り上げた。宇宙船2台が太陽を中心に置き、滑りながら、お互いにミサイルを発射し、白黒
モニターで動作するシンプルなゲームだったが、ユーザーはスペースウォーに中毒され始め、最終的ににコン
ピュータゲーム市場を形成する端緒が開かれた。情報化の世の中を迎え、爆発的に増えているゲーム市場の主
役になるためには、具体的に何が必要かどうかの質疑応答式でチェックして下さい。

▼ゲーム工学を学ぶためには、具体的にどのような資質が必要なのか。

『ゲームを作るには企画-グラフィックデザイナー-プログラマーなど、大きく3つの分野の専門家が必要だ
。このため、大学でも3つの分野を専攻で分けて教育している。企画者は、ゲームのシナリオを作成し、制作
をを統括する。映画でみれば一種の監督の役割をする人である。
従って、ITの知識に加えて文学的素養が深くなければならなく、ゲームプレイも好きではなければならない
。グラフィックデザイナーは、シナリオによってキャラクターと背景の画面を描画する役割を受け持ちゲーム
を理解し、魂が込められた独創的な絵を描くことができる才能や創意力を備えなければならない。プログラマ
ーは、デザイナーが作ったキャラクターを動かしながら、様々なイベントを処理するようにコンピュータ言語
でプログラミングする人に、論理的で自己管理を徹底しなければならない。
Windows、Photoshop、プログラミング言語(アセンブリ、C/C++など)、データ構造な
どについての知識が要求される。』

▼能力のあるゲームの企画者になるには何が必要か。

『ゲームは映画のようにストーリー、映像、音楽などが調和した、デジタル文化コンテンツの花である。その
ため、ゲームに関する知識に加えて歴史や文学、文化などについての素養が必須だ。ゲーム工学科の学生たち
がアニメーションや劇場、映画、歴史、シナリオなど、他の科目を受講することはこのような理由からだ。ゲ
ームのサークルに入って先輩たちのノウハウを学ぶことも一つの方法である。産学連携を結んでいるゲーム会
でのインターンシップなどを通じ、実務を見れば実力がうんと増える』

▼ゲーム会社の労働条件はどうなのか。

『一般的なオフィスで快適な環境で作業を一つのPCを多く使用するので、目の疲れが来ることもある。また
、フリーランスとして活動する人も少なくない。一つのゲームを開発するには徹夜作業も常なので、体力も裏
付けされなければならない。』

2010年8月20日 韓国経済新聞 生活/文化
プロフィール

Author:taleslab
株式会社ネクソン、NEXON Corporationが開発・運営する無料オンラインRPG『テイルズウィーバー』の韓国における情報の翻訳及びNEXON Corporationのプレスリリースなどの情報の翻訳によるブログを活用した情報発信と広報 ネクソン日本法人が運営配信するテイルズウィーバーのゲーム普及・広報

注意
当ブログにおける一切の各種データ情報の著作権、使用権は株式会社ネクソン、韓国NEXON社に帰属します。 掲載については、株式会社ネクソン、韓国NEXON社の利用規約を遵守し提供しています。当ブログからの無断転載、再配信を禁止します。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
リンク
最新のオンラインゲームの情報はこちらのサイトへ