高付加価値のアイデアの産業で成長するゲームの開発・人材養成 ゲーム工学科

【未来を担う理工系学科2010】
理工系の有望な学科⑨ ゲーム工学科

高付加価値のアイデアの産業で成長するゲームの開発·研究人材養成
 
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『ホモ・ルーデンス(Homo Ludens)』という言葉がある。遊戯する、すなわち遊ぶ人間という意
味だ。オランダの文化史学者J.ハイツィンハが持って来た概念で、遊戯が人類の文化の巨大な軸というのだ
。ゲーム工学科は、IT(情報技術)の時代に、人間のこのような『遊びの本性』に最も適した学科に分類す
ることができる。ゲーム産業は、ゲームを通じて人間の感性だけでなく、知性も表現することができ、現代社
会のストレス解消と教育効果を最大化することができる未来指向の産業に分類される。特に、ハードウェアで
はなくソフトウェアの側面が重要視される高付加価値なアイデア産業だ。

◎ゲーム産業分野

ゲーム産業は大きく
△インターネットで楽しむオンラインゲーム
△硬貨や紙幤、コインなどを入れてする業務用のアーケードゲーム
△ソニ-の『プレイステーション3』(PS3)やマイクロソフト(MS)の『X BOX』、任天堂の『W
ii』のようなビデオゲーム
△PCで楽しむPCゲーム
△携帯電話などを利用するモバイルゲームなどに分けられる。
また、ゲームの種類に応じて、老若男女が簡単で手軽に楽しめるカジュアルゲームと遊び板と簡単な道具で行
われるボードゲーム、相対的にルールが複雑なハードコアなゲームに分類したりする。
この中で、国内のゲーム市場を爆発的に成長させたのはオンラインゲームだ。
1998年『リネージュ』の旋風的な人気で始まった韓国のオンラインゲーム産業は、多人数同時参加型オン
ラインRPG(MMORPG)で、オンラインのボードゲーム、カジュアルゲームなどでジャンルが拡大され
ており、台湾・中国・日本・米国など海外市場を開拓することで、巨大な産業を形成することになった。ゲー
ム開発は、ゲームの企画者が、新しいゲームの全体像を視覚化すると、作家がこれをもとにストーリーを作成
し、これにプログラマーやデザイナー、サウンド担当者が具体的に肉を付けて完成する過程を経る。
ゲームの企画者はゲームソフトウェア制作を総括的に監督・演出する人だ。
歴史資料など、様々な資料を収集し、ゲーマーたちが好きなゲームを調査するなど、市場の動向を把握した後
、新しいアイデアを構想し、ゲームのジャンル(種類)、対象年齢層、難易度に様々なキャラクターの役割と
特徴、ストーリー展開など大きな絵を描く。このように筋書が編まれれば、再度詳細なゲームシナリオを作成
、グラフィックデザイナーやイラストレーター、プログラマーなどを作業に参加させゲームを完成することに
なる。
イラストレーターは、ゲームに登場する様々な絵をそして、プログラマーはこの絵とストーリーをコンピュー
ターで実装する仕事を引き受ける。こうして開発されたゲームは、ベータサービス(beta servic
e)を経て、バグを直した後、正式サービスに入る。ベータサービスは、プログラム上のバグをチェックし、
ユーザーにフィードバックを受けるため正式サービスに前公開されるプレビュー形式のサービスだ。

◎学科の概要とカリキュラム
ゲーム工学科は、工学の中でも比較的最近設立された学科だ。
産業界で必要な高度なゲーム開発と研究人材を養成する役割をしている。
学科の主な分野は、ゲームプログラミングの分野とゲーム企画の分野がある。
ゲームプログラミングの分野では、論理設計、デジタル回路、マイクロプロセッサ、コンピューターの構造、
コンピューターゲームのプログラミングなどを学んでゲームサーバーのプログラミングを開発する分野だ。
ゲーム企画の分野は、ゲームのシナリオ作成や脚色、ゲームの企画や演出、ゲームのストーリーテリング、メ
インシステムのデザインなどの企画・演出などを学ぶことになる。
1、2年生では、ゲーム数学、コンピュータープログラミング、ゲーム総論、論理回路、マルチメディア概論
など基礎科目を勉強する。
3、4年生の時は、グラフィックプログラミング、ゲームプログラミング、データベース、ネットワークプロ
グラミング、インターフェース設計、ゲームサウンド、ゲームエンジンの設計、ゲームストーリーテリング、
ゲームの企画や演出などの深い科目を学ぶことになる。
ゲーム製作や開発の基本となるアニメーションと3D(3次元)コンピューターグラフィックも学習する。ゲ
ーム工学科を進学を希望する学生なら、コンピュータープログラミングに関する素質が必要である。

ゲームが好きでなければならないことは言うまでもない。

キム・ギョンチョル韓国産業技術大学教授は『2D(2次元)や3D(3次元)グラフィック関連の素質や適
性があれば良いが、なくても大きな問題はない』とし、『高校の教科と関連しては数学と物理が得意な学生な
らば尚良い』と言う。

化学や生物学、地球科学もやはり関連が少なくない。また、英語の多くの資料を読まなければならないわけで
英語の読解位には大きな問題があってはならない。
ゲーム工学科は、大学によって、ゲームマルチメディア学科・ゲームアニメーション学科・ゲームコンテンツ
学科・マンガゲーム映像学部のコンピューターゲーム学科など様々な名前で開設されている。
主な開設大学校は、弘益大学校、ソウル産業大学校、韓京大学校、東義大学校、培材大学校、湖西大学校、東
明大学校、韓国産業技術大学校、又松大学校、湖南大学校、又石大学校、霊山大学校、全州大学校、中部大学
校、翰林大学校、湖原大学校、芸苑芸術大学校、桂園デザイン芸術大学、崇義女子大学、斗源工科大学、青江
文化産業大学などだ。
西江大学校や延世大学校、中央大学校、暻園大学校付設ゲーム教育院やゲーム専門学校、ゲームアカデミーで
も、実務を学べる。

◎卒業後の進路
主にゲーム会社や関連業界に就職する場合が多く、ゲーム企画者、ゲーム開発者、研究員などで働く。
関連の資格証では韓国コンテンツ振興院が実施するゲームの企画専門家、ゲームプログラミングの専門家、ゲ
ームグラフィックの専門家などがある。
特に、コンピュータープログラミングが上手な学生は、就職が比較的うまくいく。
ソフトウェア開発会社、ハードウェア設計や周辺機器の開発など、コンピューターの開発会社、Webプログ
ラミング会社、Webページの構築会社、アニメーション関連会社、映像製作会社、マルチメディア (出版
、映像など)会社、ゲーム流通会社、ゲーム開発会社などにもゲーム工学科出身がたくさんいる。
国内の主要なゲーム関連会社では、NCsoft・NEXON・NHN・Neowiz Games・Net
marble・CJインターネット・Actoz Softなどがあり、約1700社が活動している。
国内のゲーム産業の規模は、2008年基準5兆6000億ウォンに達した。
公的機関では、韓国電子通信研究院、情報通信政策研究院、韓国電波振興院、情報通信振興研究院など、主に
研究所の研究員として働く。

2010年8月20日 韓国経済新聞 生活/文化
プロフィール

Author:taleslab
株式会社ネクソン、NEXON Corporationが開発・運営する無料オンラインRPG『テイルズウィーバー』の韓国における情報の翻訳及びNEXON Corporationのプレスリリースなどの情報の翻訳によるブログを活用した情報発信と広報 ネクソン日本法人が運営配信するテイルズウィーバーのゲーム普及・広報

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