産業 ゲーム業界『利用者とのコミュニケーション増やそう』

産業 ゲーム業界『利用者とのコミュニケーション増やそう』
公募展の開催・専門のブロガー募集を通じコンテンツ確保・顧客の拡大に出る
alba06201010241753020.jpg 
ゲームメーカーが利用者とのコミュニケーションを強化している。コンテンツの確保のために公募展を開いた
り、ゲーム専門のブロガーを募集するなど、利用者とのコミュニケーションに積極的に乗り出しているのだ。
ゲーム業界で増えるこれにより、競争力のあるコンテンツを確保すると同時に、利用者のロイヤリティを高め
、顧客基盤の拡大という『一石三鳥』の成果を狙っている。
ネクソンは、先月から利用者がゲームのキャラクターを直接デザインすることができる『マビノギ国際コスチ
ュームデザイン公募展』を行っている。今回の公募展は、韓国、中国、台湾、北米などの1,500万マビノ
ギ利用者を対象に、4種類のアイテムのいずれかを選択しデザインする方法で行われる。
来月の最終選考作品が公開され、今回の作品は世界中にサービスをしているマビノギのゲーム内の正式アイテ
ムに適用される予定だ。また受賞者のキャラクターの名前が、そのアイテムのブランド名として使用される。
イ・ウンソクマビノギアートディレクターチーム長は『全世界で1万人以上の利用者の参加するなど反応が非
常に良い』と紹介した。
以外にも、ゲーム業界は、ゲームの正式発売開始前のゲームの利用者らが参加するベータテストを通じゲーム
の完成度を高める作業もしている。
ゲーム業界のある関係者は『ゲーム制作者や利用者の様々な意見が出会いシナジー効果を上げるには、より面
白いゲームが誕生するだろう』とし『SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)拡散と共にゲーム業界
と利用者間のコミュニケーションは、さらに拡大するだろう』と明らかにした。

2010年10月24日 ソウル経済 経済
プロフィール

Author:taleslab
株式会社ネクソン、NEXON Corporationが開発・運営する無料オンラインRPG『テイルズウィーバー』の韓国における情報の翻訳及びNEXON Corporationのプレスリリースなどの情報の翻訳によるブログを活用した情報発信と広報 ネクソン日本法人が運営配信するテイルズウィーバーのゲーム普及・広報

注意
当ブログにおける一切の各種データ情報の著作権、使用権は株式会社ネクソン、韓国NEXON社に帰属します。 掲載については、株式会社ネクソン、韓国NEXON社の利用規約を遵守し提供しています。当ブログからの無断転載、再配信を禁止します。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
リンク
最新のオンラインゲームの情報はこちらのサイトへ