[TWホットイシュー]テイルズウィーバーチーム!それらを終わって打ってみよう!!!Q&A第2弾! PM 02:14

こんにちは。テイルズウィーバーGMベラモ-ドです。_ _)

テイルズウィーバー、それらをパヘチョポジャ!時間が再び訪ねて来ました。

今回も鋭い質問がたくさん届いて、開発チームが冷や汗を流したという
うわさが聞こえますね~と~!それでは各説してまさに開発チームの回答をお届けいたします~!

注!皆さんがくれた質問は、真実性のため加工せずにそのまま作成したおり、
各質問の内容に応じて、担当者が直接作成したのでご覧下さい。

[Magicweaverを通じて集約された質問]


質問1.
サーバーの移動についてのユーザーが多くの話をしています。
特に、人数が少ないサーバーでは、尚更そのような話が出てきています。
サーバーの移動に関する事案は、計画に全くないんですか?[ハイアカン]☆平和☆

by.開発チーム

サーバーの移動やサーバー統合など、様々な内容がありますが、簡単に決める事案ではなくすぐに申し上げることはできませんが、
ユーザーが少ないサーバーにつきましては、現在対策を用意しています。


質問.2
テイルズウィーバーは、悪口についてのフィルタリングが酷いようです。イェシムンを聞いてみましょう。
例)夜私はここに歩き回ってみるね=よ私は出てここの石..ニョボルケ
フィルタリングを少しだけ悪化させて下さるつもりがないのですか?[アノマラド]繁殖

by.運営チーム

例として聞き入れた部分を改善しようとすると、大多数のフィルタリング単語が消えなければならないようです。
現在、テイルズウィーバーに適用されたフィルタリング単語は約480個あまり載せ、今日の検証の結果『小学生』などの
やや強度の高いフィルタリングは、差し引くことも考慮する必要があると判断されました。
その部分を論議し、11月のパッチに適用できるようにさせて頂きます。
ただ、一つの参考して下さるのは、現在のテイルズウィーバーに存在するフィルタの単語は、自主的に選った言葉もありますが、
ユーザーの皆様の申告と完全な利用は、ゲームが守らなければならない社会的責任の中で選り抜かれた単語なので注意をお願い致します。
ただし、11月の報告書以降も不当であると判断されるフィルタリングの場合、テイルズウィーバーお客様センターに報告頂ければ
検討してみましょう。^_^
しかし、何よりも一番良いのは、フィルタリングを必要としないテイルズウィーバーです。
皆さんは、世界の誰よりも美しい口と心を持った方なので美しいお話して下さる皆さんになってほしいと願っています~+_+


質問.3
クラブメンバー人数の増加/メッセンジャーのフレンドを追加可能人数の増加は可能でしょうか?
クラブレベルも、現在の25よりも増やし、収容人数が増えたらいいと思います。
メッセンジャーやクラブの人数の増加の計画はありますか? トェニウォオンA

by.開発チーム

『クラブの改善』に関する開発については、来年の開発ロードマップに含まれています。
おっしゃって下さった内容も取り入れられるように進行させて頂きます。


質問.4
倉庫の言葉ですが、一つのユーザIDの中でキャラクター同士テムオムギリョならグィチァンザナです..
メイプルのように倉庫に統合させたらと思うのに..これにより、他の人に頼まなくも良くて...
個人的なクラブを作成する方法がありますが、あまりにも長くかかりますTTもし計画にないんですか?[ドゥルネンサ]Chuckle♂

by.開発チーム

自分の複数のキャラクターの間でアイテム移動する時、誰もいない所に行って、アイテムをドロップしておいて探しに行くとか、
他のユーザーにお願いする場合でも、複数の方法を使用していることは実は危険負担がとても大きい行動です。個人的なクラブも煩わしいんです。
この問題に関しては倉庫でも他のシステムで開発しても危険性なしでアイテムを移動できるように導入させて頂きます。


質問.5
現在の1:1対話方式が変わったらと思います。
過去に1:1は退場入場の機能がなく、ただ単に会話できるようになっていたが、
いつからかのパッチになってから口、退場の機能ができて、会話するのがかなり面倒です。
訳もなく話すがESCを誤って押して、『退場しました』を覚ますような話をしていた人の気持ちがよくなくなったりするんです。
つまり、過去のように再び1:1の機能が簡単になったらと思います。可能でしょうか?[トラバチェス]Siebel DX

by.開発チーム

お話頂いた内容に全面的に同意し、その内容は修正する方向で検討させて頂きます。


質問6.
クラブエンブレムについて知りたいです。ユーザーも増え、クラブも多くなるのに現在のクラブエンブレムでは、法外に不足しています。
マークの対立のためのけんかも発生するんです。クラブエンブレム追加の計画や、
クラブエンブレムを直接制作して使うことができるシステムを導入する計画はないんでしょうか? ヒョクイヤム*_*

by.開発チーム

ユーザーの方々が、クラブエンブレムを直接制作し、入手可能自由に登録して使用することが
多様で個性あるクラブエンブレムを持つことができるという長所があるが、
それに伴う副作用が伴うようで多方面にする方法について悩んでいます。
クラブエンブレムは、クラブのシステムの改善を行う時に含めて改善するようにさせて頂きます。


質問.7
銀塊システムの導入は良かったのですが、スロットチャージが激しく手数料の単価が高過ぎます。
銀塊の活性化のための方案を用意していらっしゃるんでしょうか? [トラバチェス]Lite

by.開発チーム

ユーザーとの間の取引利便性に目的を置いた銀塊アイテムは、当初の目標に沿うことができます
手数料の引き下げやいくつかの利便性のアップグレードを通じユーザーが気軽に利用できるように
修正し、すぐに適用することができるようです。


質問.8
キャラクターの作成時にIDの重複確認処理ができたらと思います。
キャラクターを作成する時に、重複確認の手順がなく、すぐに作成されて削除しようとすれば
7日間また待たなければならない煩わしさがありますが、もし是正計画があってから? [ドュルネンサ] アリエフスキー

by.開発チーム

重複するユーザーIDの場合、作成しようとすると『既に登録済みのユーザーID』ですというメッセージが出てきて
作成不可能です。大きな困難はないと判断していたのですが私達が思わぬ不便さがあるようですね
もしミスなどの点検のため、重複の手順なら、現在までのところ計画に決められているところなかったが
ご希望の方が多い場合は、追加する方向で論議を進行させて頂きます。
*この質問は、私達が質問の意図をよく把握する事ができなかった場合は、コメントとして再質問下されば、回答を修正するようにします


質問.9
チャンモドゥンヌンはなぜ、16ビット版のみサポートになるんですか?32ビットのサポートは大変ですか?
チァングモードする時は必ず、16ビットにすることによって変わるのも面倒であるだけでなく、
チァングモードしながら他の作業(例えば動画再生)する際に洗練された32ビットを見ることができなくて残念ですね しくしく [トラバチェス]嘆く

by.開発チーム

現在、開発サーバーでは、32ビットでチァングモードでゲームを可能に具現されていますが、
他のバグはないのか、テスト中です。確認が終わり次第適用します。


質問.10
メッセンジャーのフレンドを削除しても、相手には残っています。
メッセンジャーで相手の接続状況/場所などの重要な情報が含まれている
一方で、削除すると、相手のメッセンジャーでも、削除にされたらと思います。変更は可能でしょうか? [ハイアカン]レミアン


by.開発チーム

メッセンジャーのフレンド登録の際には、相互の合意で登録がなされるようになります。
ところで、メッセンジャーの削除の際には、一方的に削除にあうように(?)なれば不合理に感じることもあるようです。
なので他のメッセンジャーには、『ブロック』のような機能があったりするのですが・・・w;一度検討してみます。


質問.11
現在の交換ウィンドウは、使ってみるとあまりにも大きな不便さを感じるようになります。
現在の交換ウィンドウに上る貨幤(プルウィン)は、全16桁なので17桁を越えるアイテムの取り引きの場合には
2回に渡り取り引きをしなければならない不便さと不信感があります。
プルウィンウルを複数枚あげようとすると、一体私は何枚をあげたか数えてみるのも結構面倒な事です。
交換システムへの修正の計画はありますか? ジョクル&ラムネジア

by.開発チーム

テイルズウィーバーが長くサービスされたゲームなので、ユーザー利便性の改善が継続的に行わなければならないようです。
お話頂いた内容もそうです。早めにゲームに適用させて上げることはできないが
お送り頂いたご意見を募集し取引ウィンドウに関しても改善します。


質問.12
イサックは、今年末にリリースされる予定だと回答を下さったんです。
アナイスは、発売開始予定時期はまだ全然確立していない状態でしょうか?
アナイスだけを見つめてテイルズをしているユーザーとして、とても気になります。 – ピアチュ

by.開発チーム

適用日は決まっていないのが確かだが、イサックが適用され次第アナイス作業が決まっています。


質問.13
狩りに飽きています。覚醒すると、覚醒効果イペックではるかにかっこよく見えるように、
狩りの詠唱スキルイペックもレベルが高くなるほど区間ごとにもっと華やかに変わる形に行って欲しいですね。
今までのレベルアップがある味も出て高レベルに向かってスキルを書く楽しみを持っていき
狩りもおもしろくなるようですがひょっとして計画にないんでしょうか? [ハイアカン]紳士たちの没落

by.開発チーム

スキルのエフェクトの変更は、作業計画にありません。
実はこの前のキャラクターのエフェクトが非常に長い時間前に製作され、リニューアルの必要性は感じますが、
あムレド他の作業より優先度が低いため、作業リストから除外されています。


質問.14
詐称詐欺にたくさんあっています。特に、小文字のLと大文字のlの区別が大変です。
大文字のIを区別しやすいように下上に線を一つずつ追加させて下さってはダメですか?
大文字のOと数字の0も似ています。英文字と数字、大文字と小文字の区別が容易にすることができるような
方案を用意して下さったらと思うのですが可能でしょうか? [レンム]幽玄。

by.開発チーム

はい、実際に大文字Iと小文字Lは、ほとんど肉眼では区別が大変になっています。
このように似ている文字は、区別できるように、作業リストに追加し、改善の進行させて頂きます。


質問.15
魔法キャラと物理キャラのバランスがあまりにも合わないようです。
物理キャラを選択するユーザーがますます減っていますが。
早急にバランス調節をしなければならないようですが計画はないんですか?あまりにも差が多いです。 page2

by.開発チーム

バランスに関しては、開発の主要な課題として把握されています。
キャラクター間の継続的なバランスを通じお話して下さった魔法キャラクターと物理キャラクターのバランスも調節するように努力して参ります。


質問.16
マンレプウルをしてから、それ以降するコンテンツがありません。
もしマンレブウルのためのコンテンツ(狩場、クエスト等)を追加する予定はありますか? [アノマラド]ソンリュン

by.開発チーム
現在開発ロードマップに『高レベルのためのコンテンツ』をカテゴリ化して、作業リストを分配しておいたことがあるのに、
作業量や重要度により、準備中のコンテンツがあります。(ほぼ決定されたのは高レベルのための新しい地域があります。)
他のゲームよりも高レベルのキャラクターが楽しめる要素が不足しているため、開発チームでも、苦心して
ユーザーの方々が満足できるコンテンツを入れるようにさせて頂きます。


質問.17
ルシアンのスキル『エスケープ』は、キャラクターだけの固有スキルだったが、
ケシテムウロで『赤ちゃんの信條の羽』が出てきて不便です。マクロも急増しているんです。
もし『赤ちゃん信條の羽』以来、他のキャラクターたちのスキルも販売になる予定なのか、
『赤ちゃん信條の羽』を販売しないことはないのか知りたいです。[ハイアカン]SpaceBoy&SpaceKid

by.開発チーム

ㅜ_ㅜ申し訳ありません;意図したのではないが、マクロを通じご迷惑をおかけし申し訳ありません。
マクロに関しては、他の開発案件で根絶するために進行中です。
そして、利便性のために場所を覚えて移動することができる課金アイテムは適用を予定しています。(ティチエルの方々申し訳ありません;)
このアイテムは、以前に開発が決定し適用する、
今後は、キャラクタースキルを課金アイテムで開発する事はないはずです。


質問.18
昔寄与パーティーをすると10%ずつ経験値を貰うことができたのですがなぜ消えましたか?
以前に一マップで狩りしていた人は皆プールパーティーをして狩りをしたし寄与パーティーの楽しさも感じて
人との親交も多く、強かった再び復活させて頂く計画はないんですか? トバ、爆竹、ツリョン

by.開発チーム

テイルズウィーバー、現在のパーティー狩りの経験値は後押し狩りなど、キャラクター育成のバランスにマイナスの影響を
どのシステムを着実にユーザーの皆様の意見を反映して変更して来た結果、現在に至っています。
今のところ、パーティー狩り経験値への変更の計画はないが、変更の要求が強く、
その内容が妥当であると判断した時に再修正計画はありますので、お気軽にコメントを下さい。
ドン!具体的かつ現実の可能性あり、利己的な内容だったらと思います。^_^


質問.19
クラブマスターの権限の中で、クラブメンバーたちのログアウトの時間を並べて見ることができるシステムができたらと思います。
今までのクラブを管理することもはるかに容易のようですが。
他のクラブへの様々なシステムは、いつ頃アップデートになる予定でしょうか? [トラバチェス]毎日☆

by.開発チーム

その内容も『クラブの改善』の開発案件に参考にして適用させて頂きます。
いつものように正確な開発スケジュールは申し上げるのは困難ですが、
クラブに関する改善作業は、来年のロードマップに含まれており、中旬に適用できるように準備しています。


質問.20
シルバースカル、旗取りシステムは復活されるんですか?そしてドッペル1とドッペル2は、活性化がよくならないのに
このように活性化がよくされていないマップに対する方案は用意されているんですか?気になります。[ハイアカン]SpaceBoy&SpaceKid

by.開発チーム

旗取りシステムと他のフィールドにつきましては、作業順位が低いため、まだ具体的な案は、準備することができずにいますが、
シルバースカルは、作業が進行中です。この前に完全に失敗した状態で適用してから再度除外したが、
そのため、より慎重なのは事実です。
なので韓国には日本で把握されたいくつかのバグ修正や改善中であり、作業やテストが終わり次第、適用させて頂きます。

おわりに..


爽やかなこの情報は役に立ちましたか分からないですが;
ご質問頂いた内容に加え、2011年のロードマップにつきまして簡単に共有します。

多くの開発の内容がありますが、
ユーザーの方々が経験しておられるように私共の開発チームの羊飼いの少年のような
開発スケジュール嘘にもしもくたびれようかだ共有差し上げることは差し控えさせて頂きます。
従って確かな大きい内容だけお知らせあげようとすると、
長く待っていたチャプター6のニュースを来年に聞かせて頂きます。
そして、新しい地域が追加されるんです、それに伴う様々なフィールドや村が追加されます。
また、パーティープレイをするためのインスタンスダンジョンが追加されます。
ここには個性あるモンスターが登場します。
最後にグィヨミアナイスも会うことが出来るように準備をさせて頂きます。
多くのユーザーの方々が満足して頂けるようにずっと努力して参ります。

11月に待ちに待った『イサック』が安定的に適用され、テイルズのユーザーがあふれるその日のためにファイト!です。

ありがとうございました。

テイルズウィーバーチームドリーム
プロフィール

Author:taleslab
株式会社ネクソン、NEXON Corporationが開発・運営する無料オンラインRPG『テイルズウィーバー』の韓国における情報の翻訳及びNEXON Corporationのプレスリリースなどの情報の翻訳によるブログを活用した情報発信と広報 ネクソン日本法人が運営配信するテイルズウィーバーのゲーム普及・広報

注意
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