[TW開発ノート]ロンダと共にするモンスターブック(図鑑)アップデート 2014.05.27

こんにちは。

最近みぞおちに気を付けて生きているロンダです。

3990281877935095809.png

今日はモンスターブック(図鑑)アップデートのニュースを持ってきました。

モンスターブック(図鑑)は酒熊博士が専門だが図書館かどこか行くといったら全く見えないから私が代わりに申し上げます。

アップデート内容は3つに要約できます。


9Rankカードを追加

カードの組み合わせをさらに面白く

人気がないスキル強化


9Rankカードを追加

8Rankよりも高い基本能力値を持っており
従来にない新しいスキルが追加されました。

4035317908568539138.png

動物と植物がよく『組み合わせ』されておりカードの組み合わせ達人を持つようになったワイルドバック・・・

このスキルを所有したカードを装着していれば
カードを組み合わせた時シルバーカードやゴールドカードの出る確率が増加します。
しかし、カードの能力値に影響を受けるとしたら、カード製作に球をちょっと入れなければなりません。
よく作られたカードの場合9Rank基準としてシルバーカードが20%以上の確率で選ばれることになります。
もうこれ以上指折れるように『また引き』を押さなくても良いです。
(シルバーカードが出たが誤って『また引き』を押してしまう悲劇ももうさようなら・・・)

PS.一緒に追加された[カード選ぶ達人]、[成長のやりがい]、[父伝子伝そっくり]、[ブック(図鑑)博士]スキルも装着効果です。)


カードの組み合わせをさらに面白く

既存の組み合わせシステムはとても難しかったのでいくつかの規則を変更する事にしました。(むしろより難しくなった部分もあるが・・・)


スキルのためにレベルアップを中断しなければならないことは惜しい事です。
これからはスキル間がいっぱいになると新しいスキルを学ばないように変更しました。
現在所持中のカードにも適用されるのでアップデート後10レベルまで育ててしまってください。

3873188081465032707.png

副作用スキルがなくて愛を受けたおかげウォリオ3兄弟

1レベルに何のスキルも学ばない俗称『コン・カード(ボールカード)』のみを使わなければならなかった問題も解決しました。

今は1レベルのスキルが他のスキルよりも優先権を持ちません。

例えばパピールームを組み合わせる時基本常に学ばれた[火属性-2]が
これからは継承されたスキルに押されて学ばれないこともあります。

好みに合うカードを思う存分選択して下さい。


スキルを3つ持ったカードを2つ組み合わせた場合のスキルが6つ継承されるはずだが
実際には3つだけ継承されてたくさん荒てたんです?
これからは材料カードのスキル数に関係なくすべてのスキルが継承されることがあります。
これで目的のカードをより簡単に作成することができます。

3909217466894516225.png

そこ(?!)にアップロードされたスキル数マニュアル。正解は[スキル数]/4+2でした。

人気がないスキル強化

いくつかのスキルは相対的にとても弱く活用するのが大変でした。
十分に・・・まではないがある程度強化して活用の可能性を高めました。
(具体的な数値はアップデート前まで変動する可能性があります。)

[財力]
お金があまりにも多く出ていくという意見があります。
重要な戦闘にだけちょっと使えば良いという文を見て涙が滲みました。(ちょっと涙ちょっと...)
消費SEEDを既存の5%に減らしました。
時間当たり約10万SEEDを消費する計算になります。
(それなら既存には・・・明治が危険だ!)


[耐久の初撃]
範囲攻撃や多段ヒット攻撃をした場合初めての被害にのみ適用されました。
あまりにも無情だという意見があって発動後1秒の間被害増加効果が維持されるように修正しました。


[成長期(韓国名 自動成長)]
190レベルのユーザーは経験値が190ずつ上がらなければならないのではないかという問い合わせが多かったです。
まさか経験値を体たらくと1与えることとは想像さえできなかったんです。
250レベルまで効果を受けられるように変更(既存200)と経験値獲得量を既存の25倍に修正しました。


[天の裁き]
よく落ちない稲妻が被害量もすぐれなくて低レベル専用スキルでした。
被害量を10倍に修正しました。


[スプラッシュ/致命打/自己再生]
初期[スプラッシュ]の発動率がとても高く一括して下向き措置がありました。
しかしその後で[スプラッシュ]の発動効果を見た人は誰もいなかった...
以前ほどではないがかなり発動確率が増加しました。


今回のアップデートでより多くの方々がモンスター図鑑を楽しむことができるようになったらと思います。

追加された9Rankカードたくさん愛してくださって、

今後のアップデートも期待してください。

テイルズウィーバーの全てのモンスターが登録されるまでアップデートは続きます。

【theme : テイルズウィーバー
【genre : オンラインゲーム

プロフィール

Author:taleslab
株式会社ネクソン、NEXON Corporationが開発・運営する無料オンラインRPG『テイルズウィーバー』の韓国における情報の翻訳及びNEXON Corporationのプレスリリースなどの情報の翻訳によるブログを活用した情報発信と広報 ネクソン日本法人が運営配信するテイルズウィーバーのゲーム普及・広報

注意
当ブログにおける一切の各種データ情報の著作権、使用権は株式会社ネクソン、韓国NEXON社に帰属します。 掲載については、株式会社ネクソン、韓国NEXON社の利用規約を遵守し提供しています。当ブログからの無断転載、再配信を禁止します。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
リンク
最新のオンラインゲームの情報はこちらのサイトへ