[サイダープロジェクト]すっきりする懇談会ビハインドストーリー! 2015.11.20

こんにちは、テイルズウィーバーです。

11月08日(日)サイダープロジェクト、すっきりする懇談会が行われました。

『すっきりする懇談会』はサイダープロジェクトを進行して(進めて)
テイルズ家族の皆さんの意見と多くの関心に直接疎通してみようとするだったんです。

悪い天気(悪天候)にもかかわらず全国各地のテイルズ家族の方々が一同に集まって下さいました。
テイルズウィーバーのために大事(貴重)な時間を割いて頂き、一緒(共)にして下さったお客様にもう一度感謝いたします。( _ _ )

すっきりする懇談会では『サイダープロジェクト』のアップデート方向を申し上げて、
その間(中に)知りたい(気になったり)とか不便だったものなどに対して(ついて)多くの意見を交わしましたが。

その他(加えて)にも中間(途中)やや小さい(中間小さな)イベントと一緒(共)に楽しい時間を過ごしたんです。*^^*

*抽選イベント報酬で提供された『ティチエル,イスピン,ジョシュア』原画

今日の告知を通じて懇談会で行き来した暖かい話と
これから(今後)のアップデート方向に対して(ついての)全てのテイルズ家族の皆さんに申し上げようと思います。

[サイダープロジェクトのアップデート方向]の内容とイメージは
今後の事情によって(応じて)変更されることがある点参考お願いします。


[サイダープロジェクトアップデート方向]

サイダー一つ!ペットスキルから、簡便(簡単)になったペット機能改善!
アップデート方向
①ペットのレベル別スキルが改善/改変されます。
②自動取得スキルOn/Off機能が追加されます。
③ペットの移動の改善:ペットがキャラクターを追いかけて来ることができない(来ない)現象が改善されます。
④ペット自動保管:ペットを連れて入場することができないマップでペットが自動(的に)保管されます。
⑤ペット栄養おやつ無料化
⑥孵化中に栄養度条件緩和
⑦ペットの染色剤のプレビュー機能をサポート
⑧『5段階ペットの染色剤の適用エラーの修正』

懇談会で新しく(新たに)登場したNEWサイダー
1)ペットがお腹がすいている(腹が減る,空腹)時ペナルティを受ける前予め案内されるように機能を追加-11月19日(木)改善予定
2)モンスターペットスキルがルーンの庭園に入ると消える問題-進行予定

▣サイダー二つ!新しく(新たに)改変された権限システムともっと(より一層,さらに)拡張されたクラブの改善!
アップデート方向
①クラブ人数拡張(最大100人)
②クラブ員が一緒(共に)にすることができるコンテンツを追加
③クラブマークを追加
④クラブ長の権限の委任を改善
⑤クラブ員最終接続表示
⑥クラブ員接続時に通知(お知らせ)
⑦クラブ加入勧誘機能を追加
⑧クラブチャットウィンドウに叫ぶメッセージの表示を除去(削除)

懇談会で新しく(新たに)登場したNEWサイダー
1)クラブ序列がリブート(再起動)や点検後に変更される問題-12月改善予定

それが知りたい!Q&A
Q1.クラブ倉庫間(カンヌ,カーン)がとても(あまりにも)不足なのにキャッシュアイテムを追加してでも倉庫間(カンヌ,カーン)を増やすことができないのか?
A1.私共の思った(考え)よりはるかに多くの倉庫が必要だという点を理解しました。
お客様が必要(ご希望の)な部分だ(である)という点を理解し改善する(ことができる)ように検討後修正します(いたします,して差し上げます)。
ただし、サイダープロジェクト建議で(として)伝達した(伝えられた)『インベントリ』の改善が進行されて(進んで)いるため、
少し時間が必要となる(かかる)部分は了解お願い致すしかなさそうです。
内部検討後修正して差し上げます!


Q2.クラブ長の権限の委任が改善されると言いましたが、
序列機能が再整列(並べ替え)になって(されて)しまう問題はどのようにするか?
A2.内部的に認知している問題です。
該当(そ)の現象でお客様が毎回(毎度)煩わしい(面倒な)手間(手数)をなさる点知っています。
現在序列がリブート(再起動)または点検後にも変わらないように修正作業を進行しています(進めています)。

Q3.クラブマークが同じでクラブ間の区別(区分)が難しい。高いレベルのクラブに対する優待を
もっと(より一層,さらに)増やすことができないのか?

└30レベルのクラブにはクラブマーク自ら(自体)のエフェクトがあるのはどうだろうか?
└要塞戦や功城戦で功城を占めたクラブの表示を告知の他にも増やすことができないのか?
└クラブマークに付けることができる『エフェクト』のようなものをクラブポイントで販売することはどうだろうか?

A3.クラブに対する優待は非常に(大変)重要だと考えています。
現在テイルズウィーバーを構成して維持する方々がクラブとまたそのクラブ長の方々だと思います。
クラブはずっと(継続)生成されること門にクラブマークをもっと増やしていくことが解決策ではないようです。
内部的に改善の方向に対して(ついて)検討をしていますよ(しているんですが)。
伝達与えた『エフェクト』などの意見は非常に良いようです。一緒に検討してみます。

Q4.クラブ長の言葉がもうちょっと(少し)目立ったら(浮上されたら)良いだろう。
クラブチャットウィンドウでクラブ長のフォントを強調することができないのか?
A4.クラブ長のキャラクターのチャットが目立ったらと思う(浮上されればという)意見が多いように思える。
現在サイダープロジェクトの内容でチャットウィンドウ改善作業が行われています。
皆さんの意見を反映して修正するようにします。
ただし、チャットウィンドウの部分が思ったよりとても敏感で予期できない(せぬ)部分で
問題が発生することがあり作業に少なくない(少なからぬ)時間が消耗しそうです(かかると思われる)。
時間が長くかかってもまずお客様が要請(要求)された部分が反映されるようにします。

▣サイダー三つ、一目で確認可能な新しい形式のインベントリ改善!
アップデート方向
①インベントリ基本スロット個数拡張(既存64個→128個!)
②インベントリUIの改善:既存のリスト型&新しいアイコン型の両方をサポート
 
   [アイコン型インベントリ例示]        [リスト型インベントリ例示]

③塊保管する(ライブラリ)を追加(16間カーン)

[塊保管する(アーカイブ)例示]

④インベントリからすぐ(直接)アバター保管する(アーカイブ)を開く(展開)
⑤SEED所持量増加(既存1億→2億)
:インベントリ、倉庫、ルーン倉庫全部(皆)それぞれ増加して合計3億に増加しました。(全体の合計3億→6億)
⑥アイテム情報表示の強化:アイテム選択時に『倉庫保管の可否(有無)取引可能の可否(有無)』等を表示


⑦ルーン倉庫保管アイテム制限の緩和:詳細アイテム今後公開
⑧銀行利用料除去(削除)
⑨勲章/コインアイテム保管方式の改善:インベントリを占めないように変更
⑩その他:ごみ箱の削除/アイテムタイプ細分化

懇談会で新しく(新たに)登場したNEWサイダー
1)倉庫で期間制アイテムの残余(残り)の期間の確認が不可能な問題を修正-1月パッチ

それが知りたい!Q&A
Q1.倉庫スロット個数も増えるのか?それならルーン倉庫拡張スクロールキャッシュアイテムに対する(の)補償は?
A1.倉庫スロットを拡張することになれば各キャラクターが占めるデータが増えることになって、
テイルズウィーバーの全てのキャラクターを考えた時とても少なくないデータ量となります。
倉庫拡張はまだ予定にないが、言葉下さった部分検討してみます。
また、倉庫拡張が進行されれば当然(のことながら、)キャッシュを補償して差し上げなければならないですね!^^

Q2.倉庫で期間制アイテムの期間が確認されないのに、期間を表示することができないのか?
A2.明らかに問題です。復帰して確認後修正いたします。

Q3.260私のシオカンアイテムを分解することができるように修正することができないのか?
A3.全てのお客様に重要な内容を優先してみると該当(そ)の内容が言及されなかったようなのですが(記載されていないと思います)。
今後必ず確認して修正する予定です。

Q4.塊があまりにも(とても)多くて保管が大変だ(難しい)。トリウム塊以上の塊の単位が出てくる予定があるのか?
A4.トリウム塊以上の塊の単位を作るとなると(ことになれば)アイテム価格上昇を嗾ける(唆す)ことがあります。
そうなれば(そうなると)、新規ユーザーと既存ユーザーの壁が高くなることがあり(なりえて)また、ゲーム内の影響を及ぼしかねません。
塊単位を作る(作成する)よりSEEDを最大限消費するようにしてゲーム内の経済を安定化させるつもりです(すると考えています)。

Q4-1:それなら塊をバンドルで作ってはいけないのか?
A4-1:トリウム塊以上の貨幤単位を作らない理由と同じです。
     根本的な解決策にならないから(ではないので)正しいゲーム内経済のためにシードをたくさん
消耗(消費)する方向に悩みを行っていきます。

Q4-2:300塊以上のアイテムも存在する。ユーザーは塊保管が不足している(不足した)不便を持っていなければならないのか?
A4-2:今回のサイダープロジェクトが終りではないので継続して修正してまた検討してみる(する)予定です。

▣サイダー四つ、取引ウィンドウからチャットウィンドウなど不便だった全てのUI改善!
アップデート方向
①取引ウィンドウ:取引ウィンドウに友達登録状態などユーザー情報を表示して詐欺防止
②取引ウィンドウスロット拡張及びフォントの改善(I/l等が区別されなかった問題)
③登録アイテム数を表示
④取引の完了/取り消し時完了/取り消しポップアップウィンドウを追加


⑤1:1チャットウィンドウ:
 1)フォントの種類及び色を変更
 2)チャットウィンドウの大きさ(サイズ)拡張
 3)ESCでウィンドウが閉じられない(ない)ように修正/対話相手の友達すぐ登録機能を追加
⑥メッセンジャーウィンドウ
 1)友達登録数の増加:メッセンジャーに登録(することが)できる人数の増加 (100人→200名以上)
 2)私の状態メッセージ機能を追加(テキスト形態形式)
 3)UIを改善して一目でもっと(より)多くの友達を確認できるように改善
 4)友達リストフィルター追加(オンライン状態の友達だけフィルター)
 5)友達(を)削除(する)時相手に私の位置情報を表示中断

懇談会で新しく(新たに)登場したNEWサイダー
1)取引ウィンドウで同じクラブ員認知(であることを)表示-1月パッチ
2)メッセンジャーウィンドウで友達リストが地域サーバーを移せば(移動すると)変更される問題-2月パッチ

それが知りたい!Q&A
Q1:以前(昔)にはユーザーが直接解像度を設定することができたが今はなくなった。
   また(再び)作ってくれることができないのか?
A1:うーん..この部分に対しては今すぐ(直ちに)返事を差し上げることが難しいです(困難です)。
解像度拡張のためには取引ウィンドウ、インベントリ等ゲームUIが一緒(共)に改善しなければならない(されるべき)なのに、
この作業には本当に多くの時間がかかります。
安定(した)的なクライアントを提供して上げることが最も最優先だが
解像度個人設定機能が楽だったら(ならば)検討してみます。

Q2:1:1チャットウィンドウで次の列(行)に移る時ID表示をして詐欺をする(働く)場合がある。
   これに対する方案(対策)は?
A2:対話の内容が次の列(行)に移る場合左側に少し間隔を浮かべて(浮かして)表示すれば良さそうですね!
お言葉くれた(下さった)ようにIDと対話の内容が区別(区分)されるように修正します。(2月改善予定)

Q3:地域サーバーを移動するとメッセンジャーリストが変更されるのを修正することができないのか?
A3:徹底的にやり直してみるように努力します!

▣サイダー五つ、その他多様(様々)な意見の反映!
アップデート方向
①再分配に必要なネニャフルポイント減少/スタイル変更時のポイントの減少
②成長の証拠ステータス再設定(リセット)アイテムを追加
③キャラクター選択ウィンドウでキャラクター自由に配置することができるように修正
④復帰ユーザーのための弛まぬ(粘り強い)サポートシステムを導入
⑤個人商店にあげることができるアイテムを追加
⑥商店検索無料化(11/19改善予定)
⑦キャッシュアイテムの一部SEEDで購入可能な(できる)ように修正

懇談会で新しく(新たに)登場したNEWサイダー
1)星の戦場でノクターンが死んだりスキル使用時残りのキャラクターの接続切れる現象修正-進行予定

▣サイダー六つ、テイルズウィーバーの長年の宿願・・・マクロ..!!!
今回の懇談会に参加して下さったテイルズ家族の方々も『マクロ』に対する(の)質問
と現在の状況に対して(ついて)多くの話を伝えて頂きました。

懇談会に参加(出席)して下さったお客様だけでなく、テイルズウィーバーの全ての
お客様がマクロに対する(の)『現在と今後の対応方向』に多くの(大いなる)関心と
気がかかりな事を持っておられること(だろう)だと思います。

下の内容がまだ不足されるだろう(でしょう)が、
懇談会を通じて行き来した内容をQ&Aに整理しました。

テイルズウィーバーを愛して下さる(する)お客様皆さん位、
私たちはまたお客様の快適なゲーム環境のために多くの努力と
そして悩みをしています(悩んでいます)。

不足だとしても、もうちょっと(少し)見守って頂ければ(下されば)ありがたい(幸い)です。


Q1:現在ゼルナサーバーはマンレブ(限界,カンスト)以後狩りをしない。
   必要を感じないからマクロがもっと(さらに)増えることではないのか?
A:正常なパターンでゲーム内の財貨が生成されるようにしなければなりません(する必要があります)。
  マンレブ(限界,カンスト)を拡張すること(の)は最も容易い(簡単な)方法であることが
あるが、長期的には初心者プレーヤーとの
  格差(ギャップ)を広げることになってむしろ(かえって)もっと(さらに)悪影響
を及ぼす恐れがあると考えています。
  今後、お客様自らの財貨を生成するようにコンテンツやシステムを提供して、
  マクロの『作業行為』が無意味にさせる(なようにする)方向を考慮しています。

Q2.マクロを取らないのか取る事ができないのか?運営スタッフがマクロという話も出てくる。
A:マクロに対する(の)措置のためには『不正ユーザー』という明確な基準が必要です(になります)。
  以前には汽車(電車)遊びをするなど群がって(群れをなし)歩きまわる(走る)行為で区切
ら(区分)が明確だったが、
  最近では方法が高度化されて措置に困難を経験しています。
  公然と販売される(されている)マクロプログラムも購入して分析した後遮断して、
運営も多くの努力をしているが、
  全てのお客様が(に)満足する水準で処理するには難しい部分があります。
  例えば、ゲーム内GMが出現すれば(すると)マクロプログラムで『検出(感知)』
をしてすぐにログアウトする機能も存在し、
  マクロを購入して遮断しても矛と盾のようにずっとアップデートされて継続的な対応
をしても
  目立つほど改善されていないようである(されないとみられるのが)が事実です。
  もっと(より、さらに)効率的な対応ができるように多角的に対応方向を検討中にあ
ります(です)。

▣ポノ~ス!!今年の冬、サイダープロジェクトのアップデート日程!
*下のアップデート日程は変動することがある点参考お願いします。

日程 内容
2015年11月 ペットの改善、商店検索器の自由利用
2015年12月 クラブの改善、キャラクター選択の改善、成長の証拠ステータス再設定(リセット)、再分配に必要なネニャフルポイント緩和
2016年01月 商店に登録することができるアイテム個数の拡張、インベントリの改善
2016年02月 1:1チャットウィンドウ、メッセンジャーウィンドウの改善

現在サイダープロジェクトは2月まで計画されているが、
計画日程に変更があり得る(ある場合がある)ので、3月以後にも該当の内容が進行されることがあります。


-Q&A-

サイダープロジェクトの他に知りたかった(気になった)部分、修正されたらと思う(されればという)部分多いでしょう(ですよね)?
それで(だから)準備しました!すっきりする懇談会に参加(出席)して下さったテイルズ家族の方々の多様(様々)な質問と
テイルズチームのすっきりする返事!詳しい内容(詳細について)は下で確認してみてください~^^
[バランス]サイダーの味が全く同じであることはないですか?

Q1.PKでボリスはヘリアセットをはめているし、イサックは武器を一つだけ持っているのに、
攻撃されます。バランスがとても合わないようではないか?
A1.バランスはライブゲームでずっと抱いて行かなければならない宿題と思います。
今年の上半期に一度バランスを調整したんですけれど、
  お客様が大きく満足されはしないようです。^^;
いつも(常に)私共に与えられた宿題と思ってお客様の意見を反映して修正します。

Q2.守護精霊オンドルの床マット類バフを下向きするつもりがないのか?
A2.バランス調整時検討してみます。また、アイテムの能力値やオプションによって((応じて)オンドルの床マットダメージも
少しずつ差が出るようにしてくれたら良いという意見も確認してみます。

Q3.星の戦場は低レベルキャラクターの進入障壁が高く、ティチエルを持っている側が勝つ場合が多いが
バランスを調整したりレベルを分けて進行する(進める)方法を探さなければならないようだ。
A3.星の戦場はバランスに問題があり得るコンテンツである点を非常によく認知(理解)しています。
しかし(だが)PVPというのは顧客が自ら探してコンテンツを楽しむ点(こと)に意義があると考えています。
ゲーム内のバランス改善はいつも(常に)持って行かなければならない問題だから(なので)継続して改善して管理して
不便さないように修正する予定です。

Q4.人の少ないサーバーの場合星の戦場で操作が頻繁に起きている。報酬を改善すればどうだろうか?
A4.現在プレイキャラクターが少なくて問題が生じると思います。
最も最優先的にユーザーが少ないサーバーを活性化しなければならないようです。
また、統合サーバー空間(スペース)を用意したり(設けたり)キャラクターバランスに対する(の)改変を考えています。

Q5.『フルスロットル』バグはどう思うのか(どのように考えるか)?
A5.まず、フルスロットルバグは修正されました。
   現在一部のキャラクターにフルスロットルが適用されないんですが。
 フルスロットルを適用させる場合、バランス的に深刻な問題が発生することがあります。
   初めに(最初)はフルスロットルをお客様が願う(望む)方向どおり修正しようという意見がありました。
それにもかかわらず問題が発生するほどの効果が生じるようです。
現在公開テストサーバーには修正された内容が適用されている状態ですが。
この部分に対して(つきましては)はもうちょっと(少し)多くのモニタリングが必要だと思います。

Q5-1:ジョシュアやランジエ場合問題があるがベンヤやティチエルには問題がないようなんだけど。。?
A5-1:問題がないようだけど問題があります・・・内部バランステストの結果問題が確認されました。

[改善]ストローが必要です!ㅠ3ㅠ

Q1:PK時狩りステータスとPKステータスがある。再分配をして気に入る(好みの)ステータスを作るの(作成)が容易でないんだけど。。
一度作っておいた(作成した)ステータスを用途に合わせて選択して使用できるようにしてくれることはできないのか?
A1:再分配が大変な(難しい)点理解します. _.. 言葉下さったように再分配機能検討してみます。

Q2:インクリスクロールをするのに大きなリスクが伴う。これを解決することはできないのか?
A2:インクをする時アイテムの情報を表示するように検討してみます。

Q3.ランジエとナヤトレイキャラクターが制服を着用すると目が割れる。
頭の色も基本に変更されてティチエルドットのエラーなどがある。いつ頃直せるか?

A3:はっと..!キャラクターグラフィックエラーが多いようなのですが。現在発生しているエラーを
メールで送ってくれれば確認してすぐ修正いたします。

[追加]私たちは新しいサイダーを望む(ほしいと思う)!

Q1:既存の復帰ユーザーのシステムはアイテムを支給してくれる形式だったのに、
最近システムがたくさん変わって大変だ。
ホームページガイドがなくて難しい(困難な)点が多いがどう思うのか?

A1:復帰ユーザーに対する(のための)ガイド部分が不十分な点非常に共感しています。
最近のゲームを見るとインゲーム(ゲーム中の)で知識人のような空間(スペース)があるのに私共も検討中であり
現在の情報をアップデートすることは作業に含まれています。

復帰ユーザーがいつでも補給品を受け取ることができる(受けられる)ようにすることが最も最優先の目標であり
その他復帰ユーザーシステムに対して(に)はゆっくりと準備しています。


Q2:キャラクターの最高レベルを解く計画があるのか?
└現在ゼルナサーバーの場合マンレブ(限界,カンスト)を達成すると狩りをしていないのに
そのように(そう)なれば、材料を手に入れるのが大変で材料のためにマクロが必要悪になってしまう。
材料価格はずっと聳えて(沸き上がって、急騰)、マクロはより(さらに)幅を利かせるようだ。
└サーバーにユーザーが少ないからサーバー統合に対する(の)考えもするようになる。
└狩りをしなければならない理由を作ることはできないのか?
A2:言葉いただいた内容は継続して悩んでいる部分です。
最も容易(簡単)な方法はレベルを拡張することだがユーザー間の差も大きくなって
各レベル台のユーザーが願う(望む)ものが違う(異なる)から難しい問題です。
来年に作業しようとする内容に言葉いただいた内容が含まれており、早い(近い)うちに形を表す予定です。

Q4:ホームページ改善案に対する(の)考えはないのか?
└現在ホームページにオタワ地域情報、アイテムなどが全く現われていない。
└新規ユーザーが見るのにホームページがとても(あまりにも)古いしたくないゲームのように見える。
A4.誤打とか情報追加などは最大限(できるだけ)早く進行します(進めます)。
また、ホームページのリニューアルに対すること(の)は長い期間がかかるが準備して進行します(進めます)。^^

すっきりする懇談会ではこの他にも多くの話を交わしたんです。
サイダープロジェクトは1弾にとどまらず(終わらないで)引き続き(継続的に)アップデートされる予定です。

もしも今回の懇談会とサイダープロジェクトに含まれない(含まれていない)建議と内容があっても(ございましても)
とても焦れったがらなくて(あまりくよくよしないで)今後と(これから)も多くの関心と愛をお願い致します。

テイルズ家族の皆さんにより一層(さらに)暖かい話を聞かせてあげることができる(差し上げられる)ように
より一層(さらに)努力するテイルズウィーバーになります。

ありがとうございます。

【theme : テイルズウィーバー
【genre : オンラインゲーム

プロフィール

Author:taleslab
株式会社ネクソン、NEXON Corporationが開発・運営する無料オンラインRPG『テイルズウィーバー』の韓国における情報の翻訳及びNEXON Corporationのプレスリリースなどの情報の翻訳によるブログを活用した情報発信と広報 ネクソン日本法人が運営配信するテイルズウィーバーのゲーム普及・広報

注意
当ブログにおける一切の各種データ情報の著作権、使用権は株式会社ネクソン、韓国NEXON社に帰属します。 掲載については、株式会社ネクソン、韓国NEXON社の利用規約を遵守し提供しています。当ブログからの無断転載、再配信を禁止します。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
リンク
最新のオンラインゲームの情報はこちらのサイトへ